DMM.make AKIBAさんは、ハードウェア・スタートアップを志す全ての方々の拠点となるモノづくり施設を運営しています。
先日こちらの施設にて弊社取締役/チーフデザイナーのマッティン・ハンソンとコンサルタントの川崎洋祐が登壇し、
スタートアップの方々に向けて「スタートアップだからこそ取り組みたいブランディング」についてお話しさせていただきました。
DMM.make AKIBAの会員さんをはじめ、様々なアイディアをお持ちの方々にお集まりいただきました。

ブランディングは大企業の差別化手法と思われがちですが
スタートアップが多く誕生している今、”他社との違いをどう見せるか”が重要だと私たちは考えております。
そのため本セミナーではスタートアップ業界内のルールや他社と差別化のポイントなど、
スタートアップのためのブランディングのポイントを、事例を踏まえて紹介しました。

例えば、普段何気なくご覧になっている企業のHP。
企業の顔となるロゴを隠してみると、、、どこの企業も同じような見せ方になっていることに気が付きます。
ロゴを隠してもどの企業かわかれば、自社でしか言えないことを伝えており、他社との差別化が出来ていることになります。

最後の質疑応答では
今後のイメージ作りはどうすればいいか?どのように販売していけばいいか?などにお答えしました。
登壇させていただいたのは40分という短い時間でしたが、
日々スピード感をもって取り組まれているスタートアップの方々の熱いお気持ちや質問を受け私たちにとっても初めての経験をさせていただきました。この経験を次回セミナー開催に活かしていきたいと考えております。

[News一覧に戻る]